アタ製品の産地Tenganan村(トゥガナン/テンガナン)


バリ雑貨・バリ島土産で大人気のアタ製品を生産地です。
バリ島原住民である「バリアガ」の村でバリ島東部にあります。
バリ島の観光の中心地であるクタやヌサドゥアウブドからも離れた地域にあり
トゥガナン村へ行くには車で2時間から3時間かかります。
チャンディダザからは比較的近くにあります。

クタやウブドの市場とかでもアタ製品は買えるのに
何故わざわざトゥガナン村まで行くのかと言うと
値段が安くて、質もいいからです。

また、最近は随分と近代化されてきてはいるようですが、
観光地とはまた違った素朴な雰囲気を味わえますので
一度訪れてみる価値はあると思います。


バリ島 トュガナン(テンガナン)村 Desa Tenganan | Picasa
↑アルバムです。


写真を見ればお分かりの通り…エラソーなこと言っておいて
実は村の門付近での買い物のみで村の中には入ってません(笑)
すいませーんm(__)m 次に行ったときは必ずや!

詳しいレポート&写真は↓からご覧になれます。





車を降りて、ショップの方へ歩いていくとそこら中に天日干し中のアタ製品が見られます。


白い看板犬のいるアタショップ。
店員の若いお母さんが店の回りでほたえる子どもたちを注意しながら接客してくれます。
なんともほのぼのした光景で和みます^^


色々な店に買い物に行きましたが、サービスでAQUA(水)くれたりします。
外は暑いので行きかえります。


看板には日本語で…本家アタショップ(笑)
大量に買い付けた方の荷物の発送準備をしていました。


店の軒先にすごい量のアタが並ぶショップ
個人的にお気に入りのお店。


↑の店のオヤジさん。だいたいエンドレスで以下のようなやり取りが続きます(笑)

私「ブラパ?(いくら?)」
オヤジさん「Rp.○○○」
私「ブサール!(高いねー!)」
オヤジさんが電卓で値引き価格を提示してくれる



積み上げられるアタのかご


ショップの中もズラーっとアタばかり


アタ製品の黒い模様はこの部分が使われていています。 貴重な部位。


仕事放棄中の看板犬

大きな地図で見る