そうだ京都、行こう。 超絶癒しワンダーランド大原へ。

去年の夏、京都、大原へ行ったときのことを書きます。
きょうと〜、お〜はら、さんぜんい〜ん♪今回はバリっぽさゼロでお届けします。

↑の写真は三千院のわらべ地蔵さん。

平日とはいえ、人気の観光地なので早めに行かないと混雑するだろう…
と思い、朝7時には家を出発。京阪電車に揺られ、バスに乗り継いで2時間弱で大原へ到着。
そこは人気もまばらで、半端ない癒しを演出するワンダーランドでした。

有名な三千院に到着。先客は2人組の女性のみ。
緑に囲まれ広々とした客殿は心地良い静寂に包まれていました。
一番上の写真の童地蔵も独り占めで写真とりまくり(笑)
大原三千院の公式ホームページ

昼食後、訪れたのは大原三千院近くの実光院というお寺。
セミの鳴き声とししおどしの音だけが響き、涼しい縁側から庭園を見ていると
何時間でもここにいたい気分になります。お抹茶とお菓子が付いて、拝観料¥600。
また来ようと心に決めつつ…実光院を後にしました。

お昼も過ぎたので三千院参道のお店もを空いていて、傘が綺麗だったり、お店の脇で猫が昼寝中だったり…
散策しながらちょっと離れた寂光院へ。

寂光院も苔むして侘びた佇まいの良いお寺。
京都大原 寂光院

暑い日だったの流石に疲れ果て、大原の里というお宿で日帰り温泉に入ってサイダー飲んで大阪に帰りました。
京都 大原温泉 湯元 京の民宿 大原の里 【公式HP】
心も体もパワーゲージ満タンになりました♪大原の癒しパワーは凄いです。

ちなみに京阪電気鉄道株式会社/大原1dayチケットを使いました。
拝観料とかもちょっと割引になるので、そこそこお得でしたー