若草山焼きと奈良公園散歩


今、奈良では平城遷都1300年祭をやっていますが
この記事は1月にあった奈良の若草山での「山焼き」です。
今更ながらですが…スイマセン。

初めての参加ということもあり、勝手がわからないので早めに現地へ…
ということでお昼ごろに近鉄奈良駅に降り立ちました。

若草山焼きの開始は18時頃。
下見をしつつ、せっかくなので「奈良と言えば鹿」の鹿さん達と戯れに。

「山焼きのついでに私達の所に来たらしいわよ…」
鹿せんべいも持たずに…つまらない人間ね…」

なんだか視線が冷たいので、せんべいを与えつつ写真を撮らせて頂くことに。


鹿写真・山焼きと花火の様子は続きをご覧下さい。


近鉄奈良駅に着いて、まず目に飛び込んで来たのはこの御方。
2008年にマスコットキャラクター決定時は「キモい」だの「仏を侮辱している」だのと批判の的になった「せんとくん」です。
でも今ではみんなに受け入れられたようです。
ここで記念撮影されている人も結構いました。
よかったねー、せんとくん

そして山焼きまで時間があるので奈良公園に移動。
煎餅を持った人間を瞬時に見分け、執拗に追いかけてくる鹿さん達としばし戯れる。
煎餅を前にすると礼儀正しくお辞儀をする鹿さんたち。
外国人旅行者のハート鷲掴み。「OHー、ニッポンではシカも礼儀正しいデス!!」


奈良公園は松の木が多いです。
シカの○ンと松ぼっくりがそこらじゅうに転がってます。

桜の木にコゲラ(小さなキツツキ)がいました。
逆さになりながら無心に木をつついてました。

ストイックに鎖だけをカジるシカ。

「山焼き撮るならそろそろ場所取りしたほうが…ゴリゴリ・・・」

助言通りに奈良公園を後にして、決めていた撮影場所「平城宮跡」へ。



と言いつつ、寄り道は続き、
奈良県庁前で無料で振舞われていた「やまと鍋」に舌包み。たいそう美味しゅうございました。


平城宮跡の夕焼けはとても綺麗でした。

予想以上の冷え込みガタガタ震えながら山焼き開始まで待機…
そうこうしているうちに、ドォーンと打ち上げ花火が上がります。
「たーまやー!」「かーぎやー!」

花火が終わると若草山に点火。

当日までの天候に恵まれ、よく燃えていたようです。(隣の人談)

…この写真だけ見るとただの山…火…事(汗)


トップにあった↓の写真は花火と山焼きを合成したものです。


寒かったですが、とても楽しめました。
次に行く時は、「興福寺の5重塔越しの山焼き」とか
若草山消防団員」とか撮りたいです。