タナロット寺院(Pura Luhur Tanah Lot)

バリ島六大寺院のひとつで、バリ島中西部にあり、
クタやレギャンから車で1時間ぐらい。海外沿いにずっと北に位置しています。
拝観料というか入場料が30〜40円が必要です。
ヒンドゥー教徒以外は寺院内には入れないので、服装は自由でいいと思います。

夕陽を背負ったシルエットは本当に絵になる人気の観光スポットの一つとなっています。
つい先日にも「世界!弾丸トラベラー」とうTV番組で吉川ひなのさんとギャル曽根さんが
バリ島を訪れ、タナロット寺院で夕日を眺めながらお願い事をしていました。
僕が行った時は天候が良くなくて、夕日の写真は撮れませんでした…orz
Flickrには美しいタナロット寺院の写真がいっぱいありました。

photo by Jayson Emery
photo by nonick79

美しいですねー!人気があるのもわかります。
他にも綺麗な写真がいっぱいあります→Tanah Lot|Flickr

ここからは自前の写真で紹介していきます。
干潮時でしたので陸続きになっていて、寺院のすぐ近くまで歩いて行けます。

さすが人気の観光地です!

門をくぐった右の方には夕陽を見るのに絶好のポイントがあって、テーブルとイスが並んでいます。

タナロットへ向かう参道沿いにはお土産屋さんがいっぱいあって、軒先にペットのコウモリが…

タナロット寺院へは夕暮れ時に行くことを強くオススメします。
サンセットとディナーやケチャがセットになったツアーもありますので、それらに申し込むのもイイと思いますー

昼間の様子と観光地としての人気ぶりが良く分かるアルバムは↓です。
タナロット寺院-Pura Luhur Tanah Lot